今村の庭

咲きました

 

#imamuranoniwa 

2022-12〜2023-1

 

お正月の門松にも使った元盆栽の梅。

2年前から伸びるままに少し高さを調節するだけにしてたのですが、今年は花芽がたくさんつきました。

 

祖父母が亡くなった頃は半分くらいの背丈だったのが、何もせずに見ていたらぐんぐん伸びてびっくりしました。太い幹が縦に伸びたのがびっくり。

 

後から聞けば、盆栽として育てられた植物は育ちたいのにスペースがないので我慢している状態、それを地面に落とした途端にわーっと成長するので注意が必要なのだとか。

 

花芽がつかないと言っていた祖母は伸びないように強く剪定していた様子。

それでは日が当たらないから咲かないね。

 

梅は剪定をきっかけにもっと枝を伸ばさなきゃとスイッチが入るので、剪定時期は10〜1月頃がいいのだとか。

花芽は7〜10月の間に形成されるから選定の際は注意が必要。

 

 

とりあえず樹形は整っているようなので、これくらいのサイズを維持できたらなと思います。

 

梅にメジロとシジュウカラが並ぶと、これを風流と言うのかなと嬉しくなります。

 

Original Instagram あかしまきこ

https://www.instagram.com/p/CnfxR_CS2tV/?igshid=YmMyMTA2M2Y=