タリフの日 2月12日

ちくちくちく

 

2/12(日)は、こどもと手仕事タリフの日

「針と糸で 布小物を作ろう!」でした。

 

 

きんちゃく袋か簡単なぬいぐるみ、どちらかを選んで好きなものを作ろう!という日。

 

参加者は女の子3人。

1人はきんちゃく袋を2人はぬいぐるみを選び、可愛いきんちゃくが2つにフクロウとカメのぬいぐるみが完成しました!

 

きんちゃく袋は近くの婦人会で出たハギレを使って、手のひらに収まる花柄が可愛らしい小さな袋が2つできました。

 

フクロウはこの後目と模様を刺繍するんだとか。目がついただけで可愛くてさすがのHちゃん。

 

カメさんは手足に頭、しっぽがあってちょっと大変だったけど頑張りました!

 

ぬいぐるみの生地は古着のパーカーや毛布を使用しています。

みんな針に糸を通すのにしくはっく。そこが一番時間がとられるでしょうか。。。私は使った事がないけれど、糸通しを使ってみましょうか。。。

 

 

次回は2/26(日)「 レジンとビーズを使った ワイヤーアクセサリー」です。

こちらは満席!わいわいとみんなで楽しめますように。

 

 

 

4月からは、みんなも中学生になるし、手芸クラブのように時間をもう少し長くして内容の自由度をあげようかなと考えてます。

小学生低学年向けのご希望があれば2人から受け付けますのでご相談ください。