「おとなタリフの日」3月17日のご案内

ご案内

 

来月「おとなタリフの日」開催します。

 

・3月17日 (金) 10:00〜15:00

布フェルトで作るスカーフのワークショップ。

 

・場所 は東京都清瀬市にある手織工房タリフ

・進行役 は私、 あかし まきこ です。

 

 

水と摩擦で縮む性質を持つウール。その性質を利用してお湯と石鹸でシート状のものや帽子やバッグをつなぎ目なしで作ることを「水フェルト」と言います。

 

そのウール=羊毛と布を組み合わせて作る物が布フェルト。

軽いけど羊毛の暖かさを兼ね備え、ランダムに出るシボが面白いのが特長です。

 

 

その布フェルト技法を使ってスカーフを作ります。

布の上にどう羊毛を置くかは自由。どんな色をどれだけ置くか、真っ直ぐ、渦巻き、交差させて、出てくるシボ、縮んだ後の布のサイズの変化も面白い!

 

使用する布は少しシャリ感のあるコットンシフォン。羊毛は柔らかいメリノウールです。

メリノウールは化学染料で染められたものの他に、藍染の物もご用意します。

当日お好きな色をお選びください。

(写真、緑と黄色い方が化学染料、青い方が藍染です)

 

布フェルトで欠かせないのは、立ち仕事と手を動かし続ける、体力と忍耐力💪

それらを楽しさ✨でカバーできそうな方を募集します。

 

使う布の長さは100cmと150cmの2つ。

水フェルト初めての方は100cm、ちょっとでもやった事がある方は長さ150cmの布に挑戦できます。

すこーしだけ体験したい方には50cmをご用意します。

(写真、緑と黄色い方が50cm、青い方が150cmです)

 

・参加費:4500円(材料費、道具代込み)

 水フェルトに使う道具や羊毛をお持ちの方は割引きします。

 布の持ち込み可能です(要相談)

・募集人数:2人

 

 

 

道具の事や作るスカーフのこと、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはHPの「お問い合わせフォーム」か、メール

sanbonge.m☆gmail.com

☆→@

で受け付けています。

 

 

他にも土日を組み合わせたクロスステッチ刺繍やかぎ針編みの企画も計画中です。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

早ければ日程をご都合に合わせられます。

 

 

 

春に向けて新しい事を始めるドキドキ。

ひつじの毛と糸、布に関わるワークショップ、提案していきたいと思います。

 

ご案内はこちらとInstagramで。

Instagram:Turriff.s.douther

https://www.instagram.com/turriff.s.daughter/

 

よろしくお願いいたします🧶