「おとなタリフの日」3月19日(日)のご案内。

 

手仕事を楽しむ「おとなタリフの日」

 

「デザインから完成まで、クロスステッチ刺繍・編み込みニットに使えるピースワーク」のご案内です。

 

こちらは全3回の開催。

 

作るものは、クロスステッチ刺繍か編み込みポーチどちらかを選んでご参加ください。

 

四角の中にどんな模様をどう組み合わせたら華やかに、編みやすい図案になるか考える時間はパズルを組んでいくようで面白い! 

模様が決まれば次は色。どんな色をどう配色するか、手元にある色と相談です。

 

基本の模様と材料はこちらでご用意いたします。

 

 

◆1回目3月19日(日) 10:00~13:00

 参加費4,200円 (材料費込み)

 使いたい布・作りたい小物の大きさ、決まった目数・段数に合わせて模様を組み合わせてデザインしてみます。

◆2回目3月25日(土) 10:00~13:00

 1回目から続きの方参加費1,000円 / 単発で参加される方3,000円

 1回目でデザインした図案を刺す・編む作業を一緒に楽しみます。一人では進まなくてもみんなとやればはかどりますね。

クロスステッチ刺繍だけ、こちらで事前に写した模様を刺すところから単発の方ご参加いただけます。

◆3回目4月1日(土) or 2(日) 10:00~13:00

 参加費・未定

 刺し終えた・編み終えたものの仕上げをして完成させます。

 

 

会場:手織工房タリフ 2階の和室

東京都清瀬市にある手織工房の2階を借りての開催になります。

https://handweaver-turriff.com/

 

 

1回目は、最初にこちらで用意した刺繍用の布と編み物小物のサイズに合わせて、模様を組んでいきます。それがすんだら、同じサイズのパターンをいくつか考えたり、それぞれ作りたい大きさに合わせてのデザインをしてみましょう。

・刺繍用の布のサイズは約15×15cmを予定。

・編み物小物は手のひらサイズの、ばね口ポーチを予定しています。

 

 

刺繍をするための糸は ”刺繍糸・タリフの毛糸” からお選びいただけます。

編み物用の毛糸は ”タリフの毛糸” を使用します。

 

模様は事前に候補を提案するので、パズルをするような感覚で進められます。

私のオリジナルの他、300年の歴史があるといわれるフェアアイルニッティングの図案集からお借りします。

 

1回目はデザインだけして終わりでもOK。

時間が余れば用意した布や糸で少しだけ始めてみるのもいいですね。

 

2回目は、1回目の続きで参加いただく方の他、席の空き具合によっては単発でクロスステッチ刺繍のレクチャーをさせていただきます。

事前に布に模様を選んでいただき、書き写しておきます。刺すところから始められます。

 

 

編み込みニットは、編み物の経験が少しでもある方の募集になります。

私は右指に糸をかけるスタイルなので、左指かけのかたは本を見ながらの対応になります。少し待っていただく場合があります。

 

お気軽にご参加ください。

 

*画像をクリックで拡大できます

 

参加申し込みは、このHPの問い合わせフォームかメール

sanbonge.m☆gmail.com ☆→@ に変更

でご連絡ください。