おけら!

先日、タリフマーケットでもお世話になった「つじむら農園」さんに草むしりのお手伝いへ行ってきました。

 

夏の日差しが強く、暑い中、汗を滝のように流しながらのお手伝い。

ぱっと畑を見渡した時、まきこさんのノルマは5本かな、なんて軽く言われたからそんなものかと思いきや、全然違う!

 

なんと一畝50mもあるんですって!?

しかもがっちり根付いた草ばかり。。。一向に終わらない(汗)

 

体力もありますが、握力の問題もありそう。。。

もうお一人働いていらっしゃる方と、最後に辻村さんのヘルプが入ってなんとかみんなで7本できました!

 

と、そんな作業中に嬉しい出会いが!!!

 

こどものころに慣れ親しんだ歌「僕らはみんな生きている」の、

 

おけらだーって、あめんぼだーって、みんなみんな生きているんだ、友達な〜ん〜だ〜

 

の、おけらに出会いました!

人生初の!!

 

2匹も!

(たぶん幼虫も見かけました)

 

人に見せようと手に乗せたそのストロークは力強く、ビビリな私はさっさと離してしまいました。

 

にしても、本当に不思議な体をしています。

海老の頭にコオロギの下半身。動きはモグラ😁

 

何でもいる今村の庭にいないだろうかと探したことはありましたが、よくいるのは畑のようです。

 

コオロギと同じく、オスは羽をこすり合わせて鳴くそうです。

それも地中から鳴くものだから、じーじー、びーびー、とうるさいとか。

こちらも一度は聞いてみたいものです。

 

 

。。。。。。

 

 

今回の草むしりは、長ネギの成長に合わせて土をかけていく作業を行う機械を通りやすくするための下準備とのことでした。

多少の根っこなら粉砕して進めるけれど、ここまでぼうぼうだと絡んでしまって難しいのだとか。

 

長ネギの生長点は、緑の葉の付け根にあって、そこが土に埋もれてしまうと息ができなくて死んでしまうそうです。

なので、白い部分が欲しいからと早めにドカンと土を盛るのではなく、徐々に徐々に長ネギの成長に合わせて盛っていくとのこと。

 

限られた人数で効率よく動くときの工夫やアイデアは、どの分野でも同じですね。

共感するところがたくさんありました。

 

この日たくさん汗をかいたので、体が夏仕様に変化できたようです。

汗がすんなり出るようになりました。

 

面白い、興味深い一日でした。

ありがとうございました。

 

これで距離が近かったらちょくちょく行くのですが、、、日高市は遠いですね。。。

 

 

 

写真はクリックで拡大できます