まきばの日

 

こどもと手仕事

「まきばの日」

 

近所に住む女の子たちが何か手芸をしたいな〜という話から、その子たち向けに始めた「こどもと手仕事「タリフの日」」。

 

その昔私が祖母や母から手芸を教わったように、学校以外で針、糸、布に関連する手仕事に触れてもらえたらと、手元にある素材、タリフらしい、私らしい、私が教えられる手仕事を提案、時には作家さんをお招きして開催してきました。

 

 

それを楽しんでくれた子たちは、今年中学生になり世界が広がり忙しい!

今は小学5年生が1人来てくれています。

 

 

そして、手仕事ルーム「まきば」の立ち上げと共に名前を「まきばの日」に変更しました!

 

手織工房タリフの入る今村邸の2階、和室での2時間半、手仕事に挑戦、楽しんでみませんか?

 

普段は小学3年生からの受け付けですが、本人の熱意次第で1・2年生も歓迎です。

1人は恥ずかしい、という子は保護者の方の同伴、一緒に体験も可能です。

見学もできますので、お気軽にご連絡ください。

 

開催内容はリクエストも募集中です🧶

 

 

毎月第2日曜日の午前中に開催。

 

9月だけは諸事情で、10日(日)午後に変更です。

よろしくお願いいたします。

 

 写真はクリックで拡大できます