まきばの日の様子

まきばの日

 

昨日9/10(日)は、こどもと手仕事「まきばの日」でした。

 

作ったのはプチバッグ。

手に針を持って、一針一針丁寧に縫い上げました。

 

参加してくれたのは、お久しぶりの中学1年生の子と、ここ数ヶ月続けて参加してくれている女の子がお友だちを誘ってきてくれて、3人の子たちとわいわい楽しみました。

 

お母さんの洋服からのリメイクが2人。

おばあちゃんが買ってくれた布で作る子が1人。

 

寸法通りに印をつけた布を裁って、同じく縫う位置につけた印の上を一針一針。

 

大人っぽい縦縞の布にベルトだというリボンを縫い付けワンハンドルバッグにしたり、

デニムシャツのポケットとボタンが使いたい!と少し難しいデコボコを縫い上げたり、

手縫いに自信がないと言っていたはじめましての子は、そうとは思えない上手さで根気よく縫い進めていました。

 

 

途中みんなでイラストや好きな動物の話、お母さま達も交えて交流ができて楽しい時間でした。

 

最後はそれぞれ作った本人たちに写真を撮ってもらいました📷✨

 

 

さっそく使ってくれているかな?

 

 

次回は10月8日(日)の 9:30〜12:00「手織り体験」の予定です。

よろしくお願いいたします。

 

写真はクリックで拡大できます

 

*手仕事レッスンも受付中です*

9月のご案内