10月の「まきば」のご案内

手仕事ルーム「まきば」10月のご案内です。

 

写真はイメージです。実際とは異なる場合があります。

クリックで拡大できます。

 

「まきば」は予約制です。

参加をご希望の場合は、日にちに余裕をもってご連絡ください。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

今月のご提案は

●こどもと手仕事「まきばの日」

「いろんな糸と道具で手織り体験!」

 糸と糸を交差させていく、その繰り返しで布はできます。

 それをいろんな道具と方法でやってみませんか?

 

 使う道具は身近にある、写真フレームや段ボールに糸をかけてみたり、糸の束を引っかけてベルトを作ってみたり、毛糸針とフォーク、割り箸なんかも使います。

 

 使う糸は、タリフの糸に手紡ぎ糸、市販の毛糸も少し。

 

もしかしたら織り機も使えるかも?

 

10月8日 (日) 9:30~12:00

参加費:600円

 *参加2回目以降の子は運営費として入会金700円をお支払いください。

募集人数:こども  

(小学1年生から参加OK)

 *小学1年生は保護者の方の付添いをお願いいたします

 

 

 

◉手仕事レッスン◉ 

 

10月の手仕事レッスンは引き続き9月にご提案させていただいたものを中心に募集したいと思います。

詳しくは 「9月のご案内」をご覧ください。

 

 

その他に、タリフの糸を使った手織り体験も募集いたします。

こどもから大人まで、ランチョンマットを1枚織ってみませんか?

使うのは、洗うと膨らむタリフの糸。

 

はじめての方でも困らないシンプルな織り機を使います。

小学1年生から大人まで、やってみたいという方を募集します。

 

10月の日程 

10月8日(日) PM

  19日(木) AM・PM

  22日(日) AM

※他の日程は「まきば」のご案内のカレンダーをご参照ください)

 

体験費用:こども1000円/大人1500円(材料費込み)

 

所要時間は1時間ほどです。

手仕事ルーム「まきば」の日で、ご都合のいい日時をお知らせください。

 

 

 

やっと秋らしく涼しくなりそうな天気予報。

それに合わせて手織布のお仕立て依頼が入りました!

どちらも得意のバッグです。

 

その他に、冬のイベント用に仕立てたいものや作ってみたいものもちらほら。

すこしネジを巻いてがんばらなくちゃ!

 

一緒に楽しみませんか?

ご連絡お待ちしています。