手仕事レッスン

手仕事レッスン

 

手仕事ルーム「まきば」、手仕事レッスン第1号は10年来のお付き合いになるタリフの生徒さん。

 

ドレスエプロンを作りたいと型紙と布をお持ちになりました。

 

その布はなんと手織り布。

2種類の樹が並ぶ光沢のある木綿の布です。

 

ともすれば歪んでしまう布ですが、ゆっくり綺麗に縫い上げられました。

ミシン経験はあるけれど自信がないので、と言って来てくださいましたが、いつもと違うミシンに戸惑う事もなくサクサク進みました。

 

完成したエプロンは教室に来る時に使われるとの事。その日が楽しみ!

 

 

裁断はスペースをたっぷり使えるタリフの1階が良いですね。

限られた布の中でピッタリ使えました。

 

 

 

細かい部分のアシストから、ご自身で縫える方は困った時だけお手伝いさせていただきます。

※現在こどものモニター募集中です※

 

 

 

写真はクリックで拡大できます