黒染め

黒染め

 

イルガラン染料を使っての黒染め。

12月のイベントのための染め。

これがどうなるかは、今日のお楽しみ!

 

 

アボカドに引き続き、時間が取れず鍋帽子にお任せ染めだったのですが、ポルワスのトップを全くフェルト化させずに染めることが出来ました!

 

私は遠慮なくいじる人です。

熱々の鍋の中でかき混ぜたり、天地を返すのに手間のかかる人。

 

それが、

一緒に入れたフライスランドが絡まるのは想定済みでしたが、それも最低限に抑えられ、ポルワストップは入れる前と変わらない状態で取り出すことができました。

 

 

黒染めは毛のダメージがひどい、と聞きますがそんなそぶりもなく、ギシギシもなし。

 

 

鍋帽子、私と相性抜群?

色お任せでよければ、使い勝手が良さそうです。

 

残してくれた祖母に感謝。

 

 

鍋帽子の中綿、木綿綿が沢山あります。昔の布団の打ち直しの古い綿ですが、鍋帽子を作りたい方はお声かけください。

 

写真はクリックで拡大できます