終わりましたのお礼①

終わりましたのお礼①

 

今年の夏ころから話が膨らんできた羊の人形劇。

私にとって人形劇は身近になくてTVの中のもの。それがどうこの小さなcafeで行われるの?とドキドキするようなソワソワするようなスタートだったのを思い出します。

 

蓋を開けてみれば、水フェルトの技法で作った人形たちが所狭しと動き回る楽しい劇になり、私の羊クイズや羊毛ワークショップも楽しんでいただけて嬉しい終わりとなりました。

 

最終日は11時からのWSに劇の役者さんが参加。どちらか選べなくて、「糸紡ぎ」→作った糸で→「手織り」と両方体験していただけました。

 

午後の糸紡ぎは年長さんが参加。最後の手織りにはなんとご近所さんとわかった小学生が参加してくれました。

 

まだ手探り状態のワークショップですが、今回は年齢に関わらず参加してくれた皆さんの器用さに感激しました。

 

少し難しい糸紡ぎ、小さな尻尾がたくさんできるかな?と思ったら、きれいな長い糸がたくさんできました!

 

手織りは意外と難しい針に糸を通す作業、誰も苦戦する事なくするっと入る!

聞くと普段から毛糸に触れている方いない方、両方いらっしゃいましたが三者三様お上手でした。

 

 

企画原案の阿多田さん @a.neeneko0

ひろばcafeの眞喜志さん @enngekihiroba

演劇ひろばの皆さん、

見に来て参加してくださった皆さん、

ソウイさん @soui_shihoehara 、ありがとうございました!

 

前準備の期間はちょっと大変でしたが、楽しい2日間を過ごさせていただきました。

 

 

来年も「糸紡ぎ」と「手織り」のワークショップを続けていきます。

興味があるよ、という方お知らせください。どこへでも伺います🧶

 

 

21日(木)の「まきば」はお休みです。

24日(日)の「まきば」は、織り機を使った手織り体験、機械編みでミニマフラー、フレーム織り、糸紡ぎなどなど受付中です。

ご連絡お待ちしています。

 

 

写真はクリックで拡大できます