2月の「まきば」のご案内

手仕事ルーム「まきば」

2024年 2月のご案内です。

 

◉ こどもと手仕事「まきばの日

 2/11(日) 9:30~12:00 

 

「手縫いでちくちく、なにを作ろう?」

   好きな布を選んで、針と糸を使ってちくちく。

   かんたんなお人形、マスコット、ブローチを一緒に作ってみませんか?

 

 ・募集人数 こども4人(小学3年生から参加OK)

 ・参加費 600円 (家でも作りたい子は+100円でハギレを少し持ち帰れます)

 ・持ち物 持っている人は裁縫セット、使いたい布や毛糸

 

普通の木綿布、ぬいぐるみに使えそうな古着など数点こちらでご用意させていただきます。

その中から、またはみんなが持ってきた使ってみたい生地や毛糸を使って、自分だけのマスコット・ぬいぐるみ・ピンをつけてブローチなどを一緒に作ってみませんか?

 

テディベアのようなぬいぐるみは「手仕事レッスン」の方で受け付け中です。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

◉新しい手仕事を楽しんでみませんか?  

 「手仕事レッスン」  

2/11 (日) PM・15 (木) AM:PM・25 (日) AM:PM 

 

手仕事ルーム「まきば」では手仕事レッスンと題して、新しい手仕事に

 

触れる機会やキッカケ、手仕事をする場所と道具を提供しています。

 

 

そんな中での2月のご提案は2つ。

 

 

◉手織り体験  

シンプルな織り機を使って、ランチョンマット、コースター、マフラーを織ってみませんか?

経糸はもうかかっているので、あとは織るだけ。

 

使用するのは、手織工房タリフの色数豊富なラムウール。

経糸と同じ色・段数でチェックを織るのもいいですし、小さいお子さんなら2本取りにして単色で織るのもいいですね。

 

経糸(たていと)は長く残っています。

じっくりゆっくり織って、マフラーを作るのもいいですね!

 

【手織り体験】

・ランチョンマット 約21cm × 25cm

・コースター 約13cm × 13cm

 

こども700円 大人1200円

 

年長さんから体験できます(保護者の方の付添いをお願いいたします)

所要時間 1時間くらい

 

ランチョンマットは2本取りでざっくりと、コースターは1本取りで薄手に織り上げます。

 

使うのはシンプルな織り機なので、小さなお子さんから大人まで、はじめて織る方でも簡単に操作できます。

柄があるので、段数定規もご用意しています。

 

・マフラー

 

 ピンク系コースターサイズ 約1m

 水色系ランチョンマットサイズ 約2m30cm

細身のミニマフラーが作れます。

 

こども2000円+糸代 大人3500円+糸代

 

小学1年生から体験できます

所要時間 1~2日くらい

 

 

 

【編み機体験】

・三角ストール 約160cm × 75cm

 

こども3000円+糸代 大人4000円+糸代

( 2/2 大人料金を変更しました)

 

所要時間 1日

糸代目安 2700円

 

色選びに1~1時間半、その後レシピの書き出し、編み機の操作のレクチャー、11時ころから編み出し、うまくいけば15時ころ編み終わると思います。

 

早めに編みあがったら、最後の仕上げもしてお持ち帰りできます。 

(タリフの糸には油がついています。最後の仕上げで油を落として糸をふっくらさせる必要があります)

 

また、三角ストール以外の物が編みたいという方には、編み機を貸し出す感じで対応させていただこうと思います。

(編む場所・今村邸、編み機の操作はご自身)

 

例:チュニックを編みたい

1コマ:レシピの書き出し、色選び、(通常料金3000円)

2コマ以降 編むだけの作業 (編み機貸し出し料金2000円/1コマ)

(経験者優遇、料金は今後変動する可能性あり)

 

*万が一編み機の備品、部品や本体の一部が破損するなどが発生した場合は、様子を見て修理費用等をご請求させていただく場合があります*

 

ご理解ご協力ください。

 

 

ご興味おありの方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

手仕事ルーム「まきば」では手仕事レッスンと題して、新しい手仕事に

触れる機会やキッカケ、手仕事をする場所と道具を提供しています。

 

 ・クロスステッチ、手織り、手紡ぎ、かぎ針編み、ニードルフェルト など、やったことがないので体験してみたい

 ・ミシンを使ってバッグや洋服、手織りでマフラーを作ってみたい

 

そんなやってみたい、作ってみたいをお手伝いさせていただきます!

 

「体験」は1~2時間半、「レッスン」は2時間半を1コマとして対応。

 

どんな手仕事をやってみたいですか?

場所は清瀬市松山にある「今村邸」

講師はいろいろな手芸を楽しんできた、ひつじ好きの あかしまきこ 。

 

詳しくはHP内の「まきばのご案内」をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

写真はイメージです。

 

クリックで拡大できます。