4月の「まきば日」のご案内

手仕事ルーム「まきば」

2024年 4月のご案内です。

 

◉ こどもと手仕事「まきばの日」

 4/14(日)

AM 9:30~12:00・PM 13:00~15:30

 

「棒針を使って編んでみよう」

  棒針編みをしてみたい、棒針編みはできるけど模様を入れてみたい、

  右指に糸をかけるアメリカ式、ほぼ自己流ですが、一緒に編んでみませんか?

 

 ・募集人数

   AM  こども3人 満席

   PM  こども・大人 3人

     (はじめてさんは小学3年生から参加 OK 、手芸経験者なら低学年も歓迎です)

 ・参加費  こども 600円 / 大人 1500円 

 ・持ち物 持っている人は、棒針と使いたい毛糸

 

*編みやすい毛糸少量、4号の棒針をご用意しています。手元に何もない、という人は手ぶらで来てください*

 

棒針編みは、編む糸を左指にかけるやり方と、右指にかけるやり方があります。

日本の一般的な編み物の本には左指に糸をかけるフランス式が多く紹介されています。ですが、私は右指に糸をかけるアメリカ式で編んでいます。

そのため「棒針を教わるならフランス式の方がいい」ずっとそう思ってきましたが、今回いろんな方にお聞きしてアメリカ式でも大丈夫と背中を押していただいたので、やってみようと思います。

 

*糸を右指にかける「アメリカ式」の「自己流」の編み方ですが、それでも大丈夫という方ご連絡ください。

 

一度に対応できるのが3人なので午前と午後の2回開催します。

午前はこどもだけ、午後は大人も参加できます。

道具や材料は少量ですがご用意してあります。

もし、おばあちゃんの道具が家にある、という人はダメもとで持ってきてみてください。使いやすいものを選んだりすることができるかもしれません。

 

*フランス式とアメリカ式の違いをお知りになりたい方は、インターネットやYouTubeで検索すると出てきます。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

余談ですが、来月使う毛糸を染めてみました。

こどもたちが喜びそうな、編んでいて編み目が見やすい色、を目指して簡単染め。

 

百円ショップで買える毛糸なので、お家に帰ってからも編み足すことができます。

 

色を決めるのに時間がかかりますが、染めも楽しいですね。

 

 

 

*手仕事レッスンも受付中です*

 

 

 

 

写真はクリックで拡大できます。