3月の研修旅行

3月の研修旅行

3月末に母とお届け物を届けに郡山へ行きました。
その時にせっかくだからと会津へ足を伸ばし、会津木綿を見てきました。

タリフにいらしている、ゆきさんに目ぼしい場所をお聞きして、まずは、IIEラボ @iieaizu さんへ。

私の撮ったIIEラボさんの写真はお店の前の一枚だけ。昔の織り機を使えるようにメンテナンスして、会津木綿と呼べるベースは残しつつでも自分達の求める木綿生地を作るべく工夫をされていました。
まるで、Knockando @knockandowoolmill のヒューだね、なんて母と話しました。

その次は紋平茶屋でお昼、立木観音像を見て、赤べこ乳アイスも食べて、最後は会津若松市内にある、山田木綿工房 @yamadamomen さんへ。
IIEラボさんとはテイストの違う、昔から続く織り物工場の雰囲気はまるでJhonstonsだなと思いました。

IIEラボさんは電動だけど手作りの暖かみを出すべく創意工夫をされていて、山田木綿さんは産業としての工場という雰囲気。
サイズも扱う素材も違うけれど、機械の動く音と機械油の匂いはスコットランドで見てきたそれと全く同じで、とても懐かしく思いました。

山田木綿さんは、工場の見学は自由。
1〜2ヶ所のモーターから回転が伝わってベルトを回して全部の機械を動かしているようでした。
織り機のあれやこれや色々面白いのですが、コチラには書ききれないですね。

もしよかったら、日曜日の【アボカド🥑とお茶会】にいらしてください。
お話しします😁



充実した旅行になりました。母とIさんに感謝です。
最後は、 #カラフルべこーず の2頭をお持ち帰り。ぷーぴー、ぷひょーと鳴るのですがそれぞれ音が違ったり。
たまに鳴らして思い出しています🐂

.

.